minamiiin’s diary

病気を楽しくしたい、そんな夢を叶える冒険記です

台風日記

トュルルル、トュルルル

 

目覚ましが鳴り、目が覚める。

 

台風19号が通り過ぎ、部屋には暖かな日差しが差し込んでいる。

 

昨日の夜の騒がしさが嘘のように、やさしくて穏やかな気配を感じる。

 

 

そうだ、今日は午前中、友人と会う約束があったんだ。

 

すぐに、スマホで電車の運行状況をチェックすると、まだ動いてないようだ。

 

プルルル・プルルル

 

電話がなる。

 

友人からだ。

 

お互いの予定を確認し、また今度にしようということになった。

 

その友人と久々に会うのを楽しみにしていたから、昨日のことなど何事もなかったかのように、堂々と輝く太陽が少し恨めしく思えた。

 

 

外に出ると、台風の残した跡がはっきりと見てとれる。

 

道路は木の葉が散乱しているし、誰のか分からないちりとりが無造作に置いてある。

 

 

家の周りを眺めてみると、ふと一つの植物が目に入る。

 

沈丁花”だ。

 

これは、私が小学校入学時に記念樹としてもらったもの。

 

しばらく見ないうちに、結構大きくなったなあ。

 

沈丁花”という植物は、一年中葉を茂らせることから、その花言葉

 

永遠、不滅。

 

その言葉通り、何の手入れもしていないのに、私の成長に合わせてスクスクと育っているようだ。

f:id:minamiiin:20191013211618j:plain

 

台風によって、昨日楽しみにしていた予定も、今日の予定も流れてしまったけど、

 

まっいっか、そういう日があっても

 

そう思った。

 

 

今日はこれで、終わり。